技術バカ

工学的な好奇心で研究を進めるあまり、視野狭窄に陥った人のことを、分か
りやすい言葉で「技術バカ」という。


私は、原子力ムラにいる人々の中で、利権の亡者をのぞけば、ほとんどの研
究者がこれにあたるのではないかと思っている。


たぶん、原子力に関する研究は面白いしやりがいがあるのだろう。
それはそれでけっこうなのだが、いつしか「こうなったらいいな」が「こう
でなければならない」に変わっていったのではないか。


つまり、自分の研究は、単に面白いからやっている、となると予算もつかない
し、何の役に立つんですか、という不毛な質問も受ける。


そこで、この研究を進めると、こんな夢のようなことが実現しますよ、とぶち
上げて、予算を取ってきて楽しい研究を進めていたのではなかろうか。


私は、この技術バカどもをコントロールできなかった果てに、福島原発の事故
があるのではないかと思う。


理科系の人にとっては「技術バカ」と言われると腹が立つとかもしれないが、
原子力に限れば、もっと別の方向に好奇心を向けてほしかったと思う。