学校裏サイト

NHKのニュースで、学校裏サイトというものがレポートされていた。
携帯電話で書き込む掲示板で、パスワードがないと中に入れず、メンバーを
学校のクラスや仲間だけに限定するらしい。


思春期だから、親とか教師にナイショの、何でも言える空間を持ちたいと思うのは普通のこ
とだし、もはや携帯電話というツールが爆発的に普及している以上、取り上げることもでき
まい。


ニュースでは、実名での誹謗中傷が書かれ、いじめの温床になっているとあった。
また、自分のハダカをアップする生徒もいるらしい。
オッサンから見れば、バカだなぁとしか思えないけど、いじめを受けた子供にとっては深刻
な問題だろう。


疑問点がひとつある。
誰が運営・管理しているんだろう、ということだ。
ニュースでは一切触れられていなかったが、学校裏サイトを作ることで得られる運営・管理
者のメリットって何なんだろう? 
単に面白いからやっているだけなのか、お金が儲かるのか、よく分からない。


たぶん、サイトを作ること自体は全く罪にはならないから、親や教師たちもどうすることも
できないだろうけど、大人が全く把握できないのも困る。
何らかの犠牲者が出るまでは、現状のまま放置されると思うが。


ちなみに、こうした裏サイトって、ヤクザなどの犯罪組織も作ってるんだろうか? 
組員以外はアクセスできない掲示板に、いろんな取引の情報が書き込まれていたら、ヤクザ
にとってはすごく便利だろう。
こうしたリアルな犯罪に直結するものに関しては、警察もちゃんと考えてると信じたい。


誰でも知っていることだが、日本ではクルマの免許は18歳にならないと取得できないことにな
っている。
どうして年齢制限があるかというと、子供が運転したら危険だからだ。
ほとんどの人はこれに合意するだろう。


クルマは便利な道具だが、ときに犯罪に使われることもあるし、交通事故で年間8000人ぐらい
を殺す凶器でもある。
みんなそのことは分かっているし、誰もクルマをなくせなんて言わない。


携帯電話だってそうだが、クルマと違って年齢制限はない。
小中学生にクルマを与えたらどうなるか、想像すると分かると思うが、日本では金儲けが何よ
りも優先される社会なので、子供に平気で携帯電話を与えている。


私は、拳銃が社会に蔓延している国を嗤えないのである。


本文と写真はまったく関係ありません

(O^〜^)<人の悪口なんか書いちゃダメだYO!