一人で行くオッサンの修学旅行3

21日は名古屋から近鉄で奈良に行きました。
もう一生分、近鉄に乗ったという感じです。
乗り換えが二回あって落ち着かなかったのですが、12時40分ごろに
無事、近鉄奈良駅に到着。


興福寺


あいにくの雨で、コンビニで500円の傘を買いました。
しかし、しばらく歩いていると雨はやんで、このあと傘はずっと荷物に。


それはともかく、近鉄奈良駅から春日大社の方へ歩いている途中に
興福寺を発見。
有名な五重塔を撮影しました。


阿修羅像を見たかったのですが、国宝館は2月末まで閉まっていると
のこと。がっかりです。


春日大社


そこからしばらく歩くと春日大社の参道に出ました。
ここでようやく鹿を見ました。


春日大社も参道が清浄な雰囲気で、たくさんの苔むした石灯籠が雨
でしっとりと濡れている様がよかったです。


東大寺


春日大社から歩いて三月堂・二月堂へ行きました。
私が行った日の翌日に、若草山焼きのイベントがあったそうです。
前日なので閑散としていました。


二月堂を見ているときに、寺の中の放送で「お忘れ物がございます
ので、事務所まで取りにきてください」とスピーカーから大音量で
流れました。


そばにいた年配の白人男性と若い女性が、いったい何事か、と不安
そうにしていたので、なんか誰かが忘れ物したみたいっスよ、と教
えてあげました。


東大寺は確かに中学生のころに来ているはずなのですが、完全に忘
れておりました。
なので初めて来たように見学し、大仏を拝んできました。


柱の穴には、今でも修学旅行の中学生たちがはまり込んでいました。
穴は意外に大きかったです。


・大阪へ


奈良はこれぐらいにして、近鉄で大阪へ向かいました。
大阪に到着して、腹が減ったので餃子の王将で餃子と焼き飯(大盛り)
を食べました。


谷町4丁目にあるホテルにチェックインしてから、心斎橋へ出かけま
した。
商店街をうろうろしていたら、疲れ果ててしまい、ホテルに戻って
横になりました。


中途半端な時刻に焼き飯を食ったので、あまりお腹も減らず、結局、
晩御飯は食べずに寝てしまいました。もったいない。


翌日へつづく。