ペットフードの年間消費量

総務省が調べた、全国の主要都市別ペットフード年間消費量(04〜06年の家計調査の平均値)
を見てみよう。


上位10都市は以下の通り。

順位 都市 金額(円)
1 札幌市 7,203
2 東京区部 6,880
3 北九州市 6,844
4 津市 6,667
5 甲府市 6,492
6 神戸市 6,338
7 山形市 6,280
8 大津市 6,150
9 名古屋市 6,106
10 盛岡市 6,086


札幌市がトップである。
ペットフードの内訳は分からないが、犬と猫用のものがほとんどではないかと思う。
ペットの数に比例しているとすれば、札幌市は犬や猫をたくさん飼っていることになる。
寒いので室内で飼われているのだろうか。


全国平均は5721円なので、上位の各都市は平均をかなり上回っている。
ランク外だが、横浜市は13位(5896円)、さいたま市は15位(5820円)で、首都圏の方がペット
フードをよく買っているようだ。


一方、関西地方では神戸市がランク入りしているが、京都市大阪市はそれぞれ36・37位と低い。
ペットフード以外のものを与えているか、ペットの数そのものが少ないのかもしれない。


下位10都市は以下の通り。

順位 都市 金額(円)
40 熊本市 4,187
41 佐賀市 3,940
42 富山市 3,896
43 川崎市 3,806
44 新潟市 3,647
45 秋田市 3,567
45 鳥取市 3,567
47 鹿児島市 3,322
48 那覇市 3,213
49 松江市 3,182


松江市が最下位だった。どういう理由かはわからない。
人口が少ないからペットも少ないのだろうか。そう考えると、川崎市は例外かもしれない。


私は一袋500円もしないネコのドライフードを買っており、それで一ヶ月は持つ。
別に飼っているわけではないので、ときどきうちに来るのに与えるからそれで済んでいるが、
何匹も犬や猫を飼っているところでは、ペットフードのお金もバカになるまい。


生まれ変わったら、札幌市のネコになるのが幸せみたいだ。
暖房の効いた部屋でぬくぬくと過ごしたいものである。


本文と写真はまったく関係ありませ

从 ´ ヮ`)<ニャー!