ちくわの消費量

ネタがないときは総務省の家計調査からデータを拾ってみよう。
今回はちくわの消費量である(04〜06年の家計調査の平均値)。


まずは上位10都市から。

順位 都市名 金額(円)
1 鳥取市 4,630
2 徳島市 3,690
3 佐賀市 2,664
4 松山市 2,587
5 山口市 2,266
6 長崎市 2,190
7 高知市 2,166
8 甲府市 2,076
9 長野市 2,058
10 名古屋市 2,048


鳥取市がトップである。全国平均が1752円だからおよそ2.6倍だ。
ググると、豆腐ちくわという名産品があるらしい。
松山市はなんと4位だった。そんなに食べていたっけ。
愛媛県南部には“じゃこてん”という名物があるのだが、これは練り製品に分類されるので
ちくわ部門には入っていないと思われる(松山市は魚肉練製品部門では全国3位である)。
四国は高松市以外がトップ10に入る奮闘ぶりだ。


意外にも甲府市長野市といった内陸部も消費量が多い。
加工品だから鮮魚よりも流通しやすいのかもしれないが、現在の物流を考えると、漁港がある
都市とそれほどハンデはないような気もする。


下位10都市は以下の通り。

順位 都市名 金額(円)
40 宮崎市 1,183
41 さいたま市 1,177
42 福島市 1,173
43 東京区部 1,132
44 秋田市 1,015
45 水戸市 954
46 仙台市 891
47 新潟市 886
48 富山市 868
49 那覇市 594


那覇市が最下位だった。
ちなみに、かつお節・けずり節、魚介の缶詰部門では、那覇市がぶっちぎりでトップである。
きっと食文化が違うから、ちくわはあまり好まれないのだろう。


ところで、仙台市のちくわの消費量は下から4番目だが、有名な笹かまぼこがあるのでかまぼこ
部門では堂々全国1位である。



かまぼこの消費量上位10都市

順位 都市名 金額(円)
1 仙台市 12,408
2 長崎市 7,245
3 富山市 6,248
4 山口市 5,583
5 松江市 5,268
6 松山市 4,881
7 高知市 4,079
8 北九州市 4,019
9 金沢市 3,981
10 福井市 3,863


もう仙台市がダントツである。全国平均が3237円だから、ざっと4倍の消費量だ。
もっとも金額ベースしかデータがないので、数量ベースだと違う結果になるかもしれないが。
長崎もかまぼこが名産なんですなぁ。知らなかった。


ちくわといえば、うどんに乗せるちくわの天ぷらが旨い。
青海苔がまぶしてあるやつだと特によいな。


あれほどうどん屋が多い高松市は、不思議なことに全国25位と振るわない。
かまぼこだと35位である。
うどんの消費量とちくわの消費量はあまり関係ないのだろうか。


大昔、雀荘でちくわが入ったカレーを見たことがあったが、いかがなものかと思った。
どこかの家庭では、当たり前のように入っているのかもしれないけど。


本文と写真はまったく関係ありません

从´∇`从<こんにちくわー! 
州*‘ -‘リ<‥‥‥‥