録画欲

私は音楽や映像を録るのが好きだ。
本を買い込んで、積読状態にする人の方が知的なので憧れるけれど。


最初にハマッたのは、FM放送のエアチェックで、高校生のときラジカセを買ってもらい、FM放送
雑誌(FMfan とかFMStation なんていう雑誌があったのです)で番組を調べて、せっせと録音し
ていた。


その後、レンタルレコードでダビングすることも覚え、これまたせっせと借りてきてはカセットテープ
を増やしていた。
しかし、お金も知識もなかったので、オーディオに凝ることもなく、お金をかけるとすれば、せいぜい
メタルテープを買うぐらいだった。TDKの重いやつとか。


大学生になってバイトをするようになると、使える金額が増えたのでCDを買うことも多くなり、エア
チェックやダビングはだんだんやらなくなった。
しかし、この当時は、手に入れた音源は必ず聴いていたのだから、まだマシである。


就職して、ボーナスが出たのでビデオデッキを買った。
実はその前に、会社のビンゴ大会でBSチューナーとアンテナが当たり、私は当時まだ本放送を開始した
ばかりの衛星放送を受信できるようになっていた。
そして、BS2では「衛生映画劇場」という番組で、名作映画を次々に放送していた。
これが私の録画欲に火をつけたのだった。


吉祥寺のロヂャースでVHSテープの10本パックを買っては録画するという日々が続いた。
画質にもこだわり、すべて標準で録画したから、テープはどんどん増えていった。
最初は録画した映画を見ていたのだが、だんだん追いつかなくなり、むしろ見るためというより録画
するために録画するという、アホらしい事態になっていった。


気がつくと、本棚いっぱいにVHSのビデオテープが並び、私の部屋は圧迫されていった。
松山に戻ってからも録画は続き、失業して暇だったもんだから、エクセルでデータベースまで作った。
このときが録画のピークだったと思う。
集計すると、1300本を超えていた。このうち600本ぐらいは見ていない。
完全にどうかしている。


あ、そうだ、一時期8mmビデオで録画すれば大幅に収納が改善されるんじゃね? と勘違いして、ソニー
8mm/VHS のダブルデッキを買ったのだ。ダブルチューナーだったから、録画が重なったときは重宝したもの
の、8mmは使い物にならんことが分かり、録画するのを止めた。
そんで、8mmに録画した映画を再びVHSで録画しなおしたのだった。もう、気が狂ってるね。


ところが、パソコンを買ってブロードバンドにして、いろんなものをダウンロードできるようになると、
私の映画を録画する行為はピタリと止んだ。
といっても、ウィニーで映画をダウンロードするようになったからではない。私は臆病だからP2Pソフトを
入れられないのだ。


実は、映画ではなく別のものをせっせとダウンロードしている。
詳しくは書けないが、モーニング娘。関係のもので、すでに160GBの外付けハードディスクが満杯になって
しまった。DVDに焼いているのだが、なかなか追いつかない。
しかも、落とすだけ落として、まだ見てないものがある。
何度同じことを繰り返しているのか。


結局、根がいやしいものだから、基本的にタダで放送したりアップロードされているものがあると、
ダボハゼのようにくらいついてしまうのだろう。
その結果、大量の不良債権化したVHSビデオがあるわけだが、これからちゃんと働いてHD/DVD
レコーダーを買って、同じタイトルの映画を録画してからでないと、もったいないから捨てる気には
なれない。
ていうか、録画したものを全部見ろ、と自分に言いたい。


何かの情報をパッケージ化して、自分のものにしたいという欲望は、オタク特有のものではないかと思うが、
技術革新のおかげで物理的なスペースをとることがなくなってきたので、これからもどんどん収蔵し続ける
人が増えるのだろう。
本人が死んだら、ただのガラクタになることは分かってても止められないのだ。*タメイキ*


本文と写真はまったく関係ありません

(●´ー`)<ビデオ1300本なんて、まだまだだべ