14才の母

10年前だったらTBSがやりそうな内容のドラマである。
第一話を見ると、滑り出しはなかなか好調のようだ。
あざとさが見えると、とたんに求心力を失うと思うのだが、主演の志田未来
光っているのでこれからが楽しみである。


ただねぇ‥‥中学生の二人が不良に追われて逃げ込んだ先って、どこよ? 
ログハウスみたいなとこだったけど、ロウソクの灯りで室内を照らしてたし。


いや、もちろんそういう演出をした意図は分かる。
志田未来に生々しいイメージをつけたくなかったのだろう。
それは正しい判断だと思う。


だったら、別にああいう架空の場所じゃなくても、彼氏の部屋でいいんじゃ
なかろうか。
実際、いまの中学生たちはお金がないからホテル代なんて出せない。普通は
共働きの両親が留守のうちにコトを済ませているらしい。
で、娘の部屋のゴミ箱から使用済みのコンドームが出てきて、一家が大混乱に
なる、なんてこともあるみたいだ。


それはともかく、10代の妊娠は増えているということは、厚生労働省の統計でも
明らかになっている。


人工妊娠中絶件数の年次推移

年齢 89年 93年 98年 01年 02年度 03年度
20歳未満 29 675 29 776 34 752 46 511 44 987 40 475
20〜24歳 83 931 85 422 79 762 82 540 79 224 77 469
25〜29歳 79 579 69 975 69 402 72 621 68 766 66 297
30〜34歳 103 459 79 066 62 396 63 153 63 293 63 923
35〜39歳 111 373 76 121 57 122 51 391 49 403 48 687
40〜44歳 54 409 42 412 26 855 23 085 21 618 20 950
45〜49歳 4 237 3 954 2 823 2 139 1 885 1 853
50歳以上 72 58 45 30 36 28
不詳 141 23 63 118 114 149
総数 466 876 386 807 333 220 341 588 329 326 319 831

注)「母体保護統計報告」により報告を求めていた平成13年までは暦年の数値であり、
「衛生行政報告例」に統合された平成14年からは年度の数値である。

痛ましい数字なので、嬉々として語るわけにはいかない。
望まれて生まれる子どももいる一方で、このような統計にあらわれる命もある。


この表の20歳未満の数字を見ると、89年(平成元年)が29675人に対して、
03年度は40475人と1.36倍に増えている。
その他の年齢層の数字は軒並み低下しているのだから、いまの10代の性生活がいかに
充実しているかが分かる。


人工妊娠中絶実施率の年次推移(年齢階級別女子人口1000人あたり)

年齢 89年 93年 98年 01年 02年度 03年度 指数
20歳未満 6.1 6.6 9.1 13.0 12.8 11.9 195
20〜24歳 19.5 17.8 17.7 20.6 20.3 20.2 104
25〜29歳 20.4 16.8 14.5 15.2 14.8 14.8 73
30〜34歳 26.4 20.4 14.9 13.7 13.5 13.3 50
35〜39歳 23.5 19.2 14.7 13.0 12.1 11.6 49
40〜44歳 10.8 8.3 6.8 6.0 5.6 5.4 49
45〜49歳 0.9 0.8 0.6 0.5 0.5 0.5 51
総数 14.9 12.4 11.0 11.8 11.4 11.2 75

注)指数は89年を100とした03年度のもの


同様に、女子の人口1000人のうち何人が中絶しているか、という表を見ると、やはり
89年から03年度にかけて20歳未満が1.95倍と増加しているのが分かる。


20歳未満の人工妊娠中絶件数及び実施率(03年度)

年齢 件数 実施率
15歳未満 483
15歳 1 548 2.4
16歳 4 795 7.3
17歳 7 915 11.8
18歳 11 087 15.7
19歳 14 647 19.9
総数 40 475 11.9


さらに、20歳未満を年齢別に見ていくと、19歳では1000人あたり19.9人が中絶している。
100人中2人ってこと? 多くないか? 
15歳未満も483人いる。


もっとも、この数字は全国の保健所から厚生労働省に報告されたものをベースにしており、
アンダーグラウンドなものは入っていない。
さらに、ドラマのように実際に生んだ場合もあるだろう。
その多くは海外に養子に出されるそうだが。


確か朝日新聞に載っていたと思うが、人口あたりの中絶数は田舎の方が多いとのことだ。
中学生の人口あたりの中絶数ナンバーワンは島根県だったか。二位は北海道、三位は高知県
だったと思うが、記憶があやふやなので間違っているかもしれない。


何かが狂っているような気もするが、近代以前はこのくらいの年齢で妊娠するのは当たり前
だったのだから、元に戻ったともいえる。
前にも書いたけど、このさい少子化対策として、バンバン産んでいただいて、子宝にめぐまれ
ない家庭へ里子に出してはどうかと思う。