がんこ寿司

関西経済同友会の代表幹事に、がんこフードサービス参照)の小嶋淳司会長が内定した
そうだ。
といっても、なんのこっちゃ、という話だが、私は長年の疑問がスッと解消したのだ。


あれは大学生のとき、大阪の友だちのところへ遊びに行ったときだから、もう20年近く
前になる。
心斎橋とか難波に行くたびに「がんこ寿司」の看板が気になっていた。


あのハチマキをしたオッサンは誰なのだろう? 
たぶん、創業者の顔なんだろうが、メガネをかけているのか、眉毛が太いのか、どっち
なんだ? 
このことで友だちと意見が分かれたことがある。
私はメガネだと言い、友だちは眉毛だと言う。


結局、この疑問は解決されないまま、今日までモヤモヤとしていた。


で、今日の新聞を見て確信した。
あの看板の顔は、メガネをかけているのだ、と。


そもそも、大阪で見た看板自体を忘れかけていたので、ネットで調べたら、やはり
メガネにしか見えなかった。
ああ、インターネットって便利だな、と思ったですよ。


ただ、眉毛と言い張った友達は、そんなことを完全に忘れて映画の仕事をしてるだろう
けど。