2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リズと青い鳥

平日のレイトショーで観客は私を含めて3人。ちょっと厳しい数字になりそうだ。 この映画は、思春期の少女たちの共依存を描いた作品である。 作者の武田綾乃はこの「響け!ユーフォニアム」シリーズの外伝的な「立華高校 マーチングバンドへようこそ」でも、…

戦前日本のポピュリズム

戦前日本のポピュリズム - 日米戦争への道 (中公新書)作者: 筒井清忠出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2018/01/19メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る日比谷焼打事件から第二次近衛内閣まで、大衆がメディア(主に新聞)にどれだけ 煽られ…

新しい冷蔵庫が配達された。 今まで使っていたのは、1987年10月に兄が秋葉原で15インチのテレビと 一緒に買ってくれたものだ。 上京して半年間、テレビも冷蔵庫もなしに四畳半の部屋で何をしていた んだろう、と今となっては不思議なのだが、ともかく30年と…

真実の10メートル手前

真実の10メートル手前 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2018/03/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る東野圭吾の「探偵ガリレオ」を読んだとき、これってテレビドラマ向けに 書いたのか、と思った。数年して…

金剛寺さんは面倒臭い

金剛寺さんは面倒臭い 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: とよ田みのる出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/03/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る周りの人を幸せにするラブコメ、とでも言えばいいだろうか。 突拍子もない世界…

朝日新聞で日曜日に掲載されていた津村記久子の「ディス・イズ・ザ・デイ」が 終わった。 サッカーの二部リーグを応援する人たちを描いた小説だった。 といってもカングレーホ大林とかアドミラル呉とか、小説の中だけの架空のチーム の物語なのだが。 私はサ…