NHK大河ドラマ「いだてん」を見終えた。

出演者が途中で交代するなど紆余曲折あったが、私は良いドラマだと

思った。これを評価しないのはおかしい。

 

とはいえ、登場人物が多岐にわたるために、エンディングも忙しかった。

田畑政治金栗四三は当然として、古今亭志ん生や弟子の五りんの関係

にも落ちがつき、東洋の魔女のその後も語られた。

このドラマを完走できた人だけが味わえる最後だったと思う。

 

商業五輪以前のオリンピックでも、政治に翻弄され利権がうごめいて

いたことがよく分かる。

ましてや現在のオリンピックは最悪だ。

 

このまま開催地の立候補がなく、消滅してしまった方がいいのでは、

とさえ思う。もうNBCが全額を負担して米国でやったらいいじゃんね。