Boaz2015-09-19

なぜ米国はメートル条約を批准しているにも関わらず、いつまでもヤード・ポンド法
使っているのだろうか。
(変えるのが面倒くせぇからに決まってんだろ、という答が返ってくるのは知ってる)


むしろ米国は、自国の制度を外国に押し付けることに熱心だ。
特に日本は何でも言うことをきいてくれるから、会計制度も社会保障番号の導入も
決めてしまった。


そのうち司法制度も米国のようになると思うが、はたして日本の法曹界がどのくらい
抵抗するのか見ものである。


これらが侵略とみなされず、グローバル化と言い換えられているのは、実に巧みな
広報活動のおかげだろう。


中国も、南沙諸島に基地なんか作らずに、米国のように制度を押し付ける方が
国を乗っ取りやすいのではないかと思うのだが、いまだに頭の中が19世紀のまま
止まっているのだろう。


ただ、一党独裁体制は日本の自民党もぜひ導入したいと思っているだろうし、
できれば選挙も言論の自由もなくしたいはずだから、アーミテージやナイの
ようなジャパンハンドラーを育てて、日本にレポートを送ってみてはどう
だろうか。