Boaz2015-07-04

私はラノベ原作のアニメはたくさん見ているのだが、原作のラノベはほとんど
買っていない。
別にバカにしているわけではなく、単に読む時間とお金がないからだ。


ただ、ちょっと気になっていることがある。
それはラノベイラストレーターの名前である。


ラノベの文章を書く人は、たいてい苗字+名前という原則を守っている。
それに対してイラストレーターはわりと自由である。


が、私も網羅的な調査をしているわけではないから、どのくらいの割合で自由
なのかは断言できない。


たまたまググってヒットした、“ラノベの表紙とかの気になるイラストレーターを
まとめてみた”というサイト()を見ると、19人中9人が自由タイプだった。


断っておくが、苗字+名前じゃないといかん、と言っているわけではない。
そうではなく、どういう理由でその名前としてプロになったのかな、と思った
だけである。


わりとテキトーにつけた名前が、そのままプロになっても使われているのか、
実は深い意味があるのか。たぶん、あまり深い意味はなさそうなのだが。


そして、余計なお世話だが、税金などの公文書は、ちゃんと受理してくれる
のかも知りたい。受理してくれるんだろうけど、窓口で怪訝な顔をされない
のだろうか、とか。


それよりも、担当編集者は、ちゃんとその名前で呼んでいるのだろうか。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のイラストレーターは“ぽんかん8”
である。最後の数字は読むのかどうかも分からない。


「あ、ぽんかんさん、渡さんの原稿上がりましたんで、急ぎでラフお願いします」
みたいな感じなのだろうか。
慣れると普通に会話できそうだが。