Boaz2015-05-31

いつ買ったか忘れてしまったパスタソースの瓶が出てきた。
賞味期限を見ると来月だったので、さっさと料理しなければいかんと、ペンネ
アラビアータを作った。パスタソースがアラビアータソースだったからだ。


ペンネは近所のドラッグストアで、アラブ首長国連邦産のが1袋98円で売って
いた。若干不安だったのだが、茹でてみると普通だった。


が、ペンネというショートパスタをどのくらい茹でたら適量になるのかが
分からない。
スパゲッティのようなロングパスタなら、長年の経験で一人前の量が分かる。


とりあえずこのくらいか、とザルに入れてみたが、ちょっと少ないかと不安に
なって追加したら、結局多かった。
というか、ショートパスタは量が多いと食べている途中で飽きる。


ほら、マカロニサラダだって、ちょっとだけだからおいしいのであって、あれが
お皿に山盛りだったとしても、全部食べきれる人はそんなにいないと思う。


本場イタリアでもそうだと思うのだが、みんな当たり前のように山盛りの
ショートパスタを食べていたら怖い。