Boaz2015-04-01

新年度が始まり、エイプリルフールの日でもあった。
ネット上でも、いろんな人が楽しい嘘をついていた。
ああ、リア充だな、と思った。


楽しい嘘をつけるのは、そういう相手がいるということだ。
冗談をちゃんと冗談と理解してくれる人がいるのは、なんと
幸せなことだろう。


エイプリルフールを楽しめる人は、誕生日にケーキを食べられる人
でもあると思う。
オッサンでそういう生活をしている人はどのくらいいるのだろうか。


いやいや、自分を中心に考えてはいけない。
ほとんどのオッサンは家族に囲まれて幸せな暮らしをしているのだ。
ほとんどは言い過ぎか。3分の1ぐらいか。



エイプリルフールといえば、ドラえもんが未来から帰ってくる話である。
私はたぶん「4月バカ」という言葉を、このマンガで覚えたと思う。


それほど昔からある風習だが、日本ではいまひとつ洗練されないのは
なぜだろうか。


マジレスすると、マジレスする人がいるからである。
冗談を本気にして、クレームを入れるから、思い切った嘘がつけない。


でも、エイプリルフールはそんなに面白いものでもないから、廃れて
しまってもいいと思う。
別に4月1日だけじゃなくて、毎日くだらない冗談が言えるような
世の中でありたいものだ。