Boaz2015-01-25

テレビCMで見た Cook Do の大根と豚バラ肉の煮物が旨そうだったので、
ちょっと買ってみた。
味の素 Cook Do きょうの大皿 豚バラ大根用 100g×4個
CMには父親役で松重豊が出ており、孤独のグルメサブリミナル効果
狙ったものか、目を引いてしまう。


早めに食べておきたい大根があったので作ったのだが、素直にレシピ通りに
作らず、人参とか玉ねぎも投入してしまった。
そしたら、ジャガイモが入っていない肉じゃがみたいなものが出来た。


旨かったのだが、それなら別に Cook Do を買わなくても自分で調味料を
使えばよかった。
なんとなく損をした気分。



味の素の Cook Do シリーズはいつからあるのだろう、とググってみたら、
なんと1978年からである。37年売れ続けているのはすごい。


ただ、中華料理の調味料を買うと、それほど Cook Do に頼らなくてもよく
なる。豆板醤、甜麺醤オイスターソースなどを揃えておけば、麻婆豆腐や
回鍋肉は作れるので、Cook Do は割高に感じてしまうのだ。


スーパーでは、ライバルに丸美屋や李錦記のソースが売っているけれど、
たぶん最も売れているのは Cook Do だろう。
今年、敢えて和食のレパートリーに手を広げたのは、キッコーマン
「うちのごはん」シリーズのシェアを奪い取ろうとしているからだと思う。


ちなみに、こういう調理時間を短縮する調味料は外国で売っているの
だろうか。意外と香港とかシンガポールでは重宝されるのではないかと
思うのだが、私が考えるまでもなく現地で売っているのだろう。



これは、どぅ