Boaz2015-01-24

自分が作るカレーにブレイクスルーがない。
会心の一撃が出ないのだ。


自炊する人でカレーが嫌いでなければ、年に10回ぐらいはカレーを
作るだろう。いや、10回は多いか。5、6回ぐらいか。


ともかく、普通にカレーを作ったら、普通のカレーになる。
若いときはいろいろ工夫したものだが、それによって劇的に旨くなる
ということもなかった。


どこかで読んだのだが、家庭用のカレーのルーは主婦が選ぶものだから、
どうしても平均的な味でないと売れないのだそうだ。
その点、レトルトは主に独身男性が買うから、いろいろと冒険できる
のだとか。


つまり、箱に入っている普通のカレーを使っている限り、仕上がりは
平凡なものにしかならない。
だが、平凡なカレーこそが偉大なのだ、ということも分かっている。
うちで食べるカレーは、フツーのカレーだからいいのだ。



自炊を初めて四半世紀近くなる。
年に5回としても125回カレーを作ったことになる。
だが、いまだにベストな味を出せたことがない。


私が一番好きなのは、ディナーカレーの辛口である。
エスビー ディナーカレー 辛口 97g×10個
だが、ついつい安売りのとろけるカレーを買ってしまうことが多い。
逆に、フレーク状のちょっと高めのやつも試したのだが、私の舌には
合わなかったようだ。


食品メーカーには、できればオッサンが好むカレーのルーを作って
いただきたいのだが、そんな体力はないのかもしれない。
せめて、これを入れるとオッサン大喜び、というスパイスを出して
くれないものだろうか。


単純に辛くすればいいというのではなく、もっとこうコクというか
苦味すら感じるような味になればいいのだが……。