Boaz2014-11-01

テレビ番組で「低所得者の消費を上げるには」というテロップを見た。
前後の文脈を知らないのだが、そりゃ低所得者の所得を上げるしかない
だろう、と思った。


もしかしたら、そのテロップの意味は、奴隷からもっと搾り取るには
どうしたらいいのか、というものだったのかもしれない。


新自由主義の人たちは、一部の富裕層と大量の貧困層を作ろうとしている。
前から不思議に思っていたのだが、みんなが貧乏になったら、無駄遣いは
しなくなるから、景気が悪くなるのではないのか。


それは巡り巡って、富裕層にもダメージが来るような気がするが、彼らの
資産はいくら貧困層が増えようと関係ないのだろうか。