Boaz2014-05-21

ローカルな話題が続く。


3年後に開催予定のえひめ国体の準備が進められている。
今日のニュースで、軟式野球の試合会場に予定されていた上島町の野球場を
改修する予算が、町議会で否決された、と報道された。


上島町ってどこ? と思って調べたら、広島県因島のすぐ南にある島だった。
国体のために球場を整備しても、終わったら誰も使わないので無駄、という
判断だったのだろう。合理的だと思う。


愛媛県が音頭をとってやっているので、町議会で予算が通らなくても、何らかの
形で補助金を出して無理やり改修工事を行い、国体に間に合わせるだろう。
たぶん、愛媛県上島町で調整が行われているはずだ。



何度も書いたが、もう47都道府県を一巡した時点で国民体育大会の使命は
終わっている。
全国大会は、それぞれの競技に適した会場で毎年やるべきである。


都道府県ごとの競争もやめるべきだ。
私は、中学時代から国体のためにと言われて酷使されて潰れた選手を知っている。
スポーツの大会は、そこまでしてやるものなのか。



Firefoxを使っていたら、ビジー状態でフリーズすることが頻発するようになった。
腹がたったので Google Chrome に乗り換えた。
今のところ快適だ。