Boaz2014-04-15

一人でクルマに乗っているとき、何を聴くか。
それは人の数だけ答があるだろう。


私は iPod をつないでプレイリストから好きな曲を流す。
カーステレオに直接つなげないので、FM放送の電波を使うのだが、
最近のクルマはもっと楽にできるのだろう。


ただ、何時間もドライブするようなことはほとんどないので、
面倒なときはカーナビのテレビをつけている。
本当は運転中はテレビが映らないようにしなければならないが、
蛇の道は蛇である。


残念ながらAM、FMともにラジオは聴かない。
ためしにつけてみるが、15分と持たない。ローカル番組だから
だろうか。


本当は、私が大好きなプログラムがあるかもしれない。
その番組がオンエアしている時間に、クルマを一人で運転してない
だけなのかも。


そういう可能性もあるかもしれないが、単に私の趣味が偏っている
だけなのだろう。


だったら、好きな番組を落としてから iPod に入れて、それをクルマの
中で聴く、というのが一番いいのかもしれないし、実際そうしている人も
たくさんいると思う。


が、わがままだとは思うが、偶然の出会いというものが欲しいのである。
以前、大滝詠一が言っていたが、カーステレオから流れてくる音楽は
自分で選曲してないから、偶然性があって面白いらしい。


あれほど曲を知っている人だから、そういう境地に達したのかもしれない。
私などは、好みでない曲がかかったらイライラしてしまう。
そういう選り好みをなくすことが修行の一環なのだろう。


なんとなく「カーステレオ道」(オーディオではなく)というものが
見えてきそうである。