Boaz2014-02-25

知識は絵の具のようなものです。
たくさんあるに越したことはありませんが、絵を描く能力がない人が
持っていても意味がありません。


絵が描ける人は、鉛筆のデッサンでも芸術的な作品を生み出せます。
もちろん、絵の具を使ったらもっと素晴らしいものができるでしょう。


大切なことは、絵の具の種類をたくさん持つことではありません。
手を動かすことです。動かし続けることです。



という教訓めいたものを思いついたので書いてみたのだが、ぼんやりと
していて、何にでも当てはまりそうでもあるし、何も言っていないよう
な気もする。


みなさんは小中学生のときに使っていた絵の具がどうなったか、ちゃんと
憶えていますか? 私は忘れました。