Boaz2014-02-19

女子フィギュアスケートは、10代のスポーツではなかろうか。
浅田真央選手は年齢制限のためにトリノオリンピックに出場できなかった。
もし、あのとき出場できていれば、と考えてしまう。


おそらく10代なかばの体重や骨格の方が、20代に比べると回転しやすいの
だろう。表現力やテクニックは20代の方が増すのだろうが。
それはロシア代表のリプニツカヤ選手を見ると分かる。
(どうでもいいが、リプニツカヤ選手のコーチはリアル月影先生だった。
すげぇ怖い)


もしかしたら、フィギュア通の人は、オリンピックよりもジュニア大会を
熱心に見ているのかもしれない。


10代、20代の女の子にこれほど過酷なプレッシャーがかかる競技もなかなか
ないだろう。
テレビを見る私たちも、そのプレッシャーをかけている側である。
なんだか申し訳ない。