Boaz2014-01-17

公共の場所にあるテレビのチャンネルは、誰かが決めていて、勝手に
変えることはなんとなくためらわれる。


私はよく温泉施設のサウナに入る。
たいていのサウナにはテレビがある。退屈しないように、という配慮
だろう。


サウナのテレビをがっつり見る人はあまりいない。
だいたい10分か15分で限界がくるので、暇つぶしができればそれでいい。
とはいえ、あまりにもつまらない番組だと、妙に長く感じられて苦痛だ。


そこで別の番組にチャンネルを変えたいのだが、他の人がいるときは
やりにくい。というか、できない。
ときどき偶然ひとりになることがあって、そのときはしめたとばかり
自分の好みの番組を探してチャンネルを変える。
(リモコンは部屋の外に置いてある)


野球とかサッカーなどのスポーツ中継があるときは、サウナの中にいる
オッサンたちのコンセンサスがあるというか、これでいいだろう、という
雰囲気がある。
フィギュアスケートだと微妙な感じだ。


問題は、放送大学のような、基本的にあまり見たくないような番組が
選択され、それを選んだ本人はすでに外に出ている、という場合である。
残された人たちは、つまらないものを見つつ、チャンネルを変えること
ができない。


ときどき、空気を読まないというか勇気があるオッサンが、誰にも言わずに
勝手にチャンネルを変えることがあって、選んだ番組によってはサウナの中
が明るくなったり暗くなったりする。


わずか10分ぐらいの滞在時間だけれど、なんか妥協できないような感じが
あるのである。いっそイメージビデオを流しておいてほしい。