Boaz2013-12-10

楽天電子書籍リーダーが売れていないらしい。
Wikipedia の内容が正しいのなら、そりゃ売れないわなぁ、と言う
しかない。


私が最も引っかかるのは、ネーミングである。
kobo は book のアナグラムだそうだ。英語圏では洒落て聞こえる
かもしれないけれど、日本語だと植田まさしの「コボちゃん」を
連想してしまう。


べつに植田まさしをけなしているわけではないが、最新の電子書籍
リーダーのイメージではないと私は思う。
クルマだって、日本での商品名と欧米での商品名は違うようにして
いるはずで、それがグローバル(笑)な企業では普通だろう。


たしか楽天は社内共通語を英語にしたそうだが
kobo って名前、やっぱダサいっスよねー」
と誰も言えなかったのだろうか。
楽天に入社できるほどの人なら、簡単な英作文だと思うが。