Boaz2013-07-10

前に散髪したのは3月ごろだったろうか。
いいかげん伸びて鬱陶しくなったので、1000円の散髪屋に行った。
温泉施設の一部にあるので、髪を切ったらお風呂に入ることが
できる。さっぱりした。


こう暑いと、坊主頭になりたいと思うことがある。
人生で一度も坊主頭になったことがないので、妙なあこがれがある。


前に通っていた散髪屋で、坊主にしたいのだが、と相談したら、頭の
形が悪いから似合わない、と反対された。
そういうものか、と思ってそのときは坊主にしなかったのだが、あれ
は本当のことだったのか、今では疑っている。


いまはまだなんとかなっているが、遺伝的にそのうち禿げてくるはず
だから、頭頂部が薄くなったら坊主にしようと思う。
誰にも会わないのだから、ハードルは低い。



そういえば、松本人志が坊主頭にしたのはいつだったろうか。
ググると、1998年7月からだった。もう15年も前だ。
芸人のキャリアがたしか30年ほどだから、もう半分ぐらい坊主頭で
やっていることになる。


最初はギョッとしたが、見慣れてしまうと数ヶ月で慣れたし、若い人
は髪を伸ばしていた松本人志を知らないかもしれない。



私は、ただ面倒くさいので坊主頭はいいかも、と思ったのだが、あの
短さをキープするためには、しょっちゅうバリカンを当てなければ
ならず、それはそれでキツい。


やはり今のように、短くしてもらって3ヶ月ぐらい放置して、また散髪
してもらう、というサイクルが一番いいのかもしれない。
まだ髪があるだけいい、ぐらいに思っておこう。