Boaz2013-03-01

また日経ビジネスオンラインからだが、日本マクドナルド原田泳幸
インタビューが載っていたのを読んだ。


日本マクドナルドの株主は、だめだこいつ……早く何とかしなくちゃ、
と思ったはずである。
おそらく彼がメディアに露出するたびに、マクドナルドの売り上げは
減るだろう。


現在のマクドナルドの不振の原因は、メガマック以降にヒット商品が
なかったことに尽きる。
それを、クーポン券を使って対症療法的にごまかしていたにすぎない。


つまり、メガマック以上のお得感のあるハンバーガーを作れば、業績は
回復するはずである。
メニューを隠したり、60秒以内に作ったりするより、よほど効果がある
だろう。


はたして現在のマクドナルドに、そのような商品開発力があるかどうか。
私はあると思うのだが、トップがせっかくのイノベーションを潰している
ような気がしてならない。原田泳幸、お前のことである。