Boaz2013-02-21

親戚に不幸があって、久しぶりに黒いスーツをタンスから出した。
スーツには黒いネクタイと白いネクタイがかけてあった。


そういえば、白いネクタイをしたのはいつだっただろう? 
たぶん友だちの結婚式だから10年前か。


おそらく私はもう死ぬまで白いネクタイをすることはない。
逆に、生きていれば黒いネクタイをすることがどんどん増える。


この黒いネクタイも、東京に住んでいたとき大阪の親戚の葬式に出る
ために、新幹線のキオスクであわてて買ったものだと思う。
15年ぐらい前だ。


いまどき百均でも売っているのだから、新しいのに買い換えたらいい
のだが、新品の黒いネクタイというのもなんだか縁起が悪いような気
がして、そのままにしている。