ミラクル7号

ミラクル7号 [DVD]

ミラクル7号 [DVD]

BS日テレでやっていたのを見た。
宇宙生物のCGは、顔の部分だけ頑張っていたが、身体の部分は荒い。
物語も、まあこんなもんかという展開。


ただ、女の先生役の張雨綺(キティ・チャン)はエロくてよかった。
あと、いじめっ子と巨大な少女の役も笑えた。
もちろん、周星馳チャウ・シンチー)の抑制した演技も上手い。
すばらしい役者だと思う。


ある国の文化の洗練度を測る指標がSFだとしたら、香港はまだ日本や
米国の域には達していない。


SFを思考実験だとすると、それを考える人材の輩出はもちろん、作品
を理解できる人々も一定数必要だ。


コアなオタクは、もちろん日本や米国にもそれほど多くはないけれど、
SF的な設定をナチュラルに受け入れられる人はかなり多い。
そういう層の薄さが見えてしまう映画だった。


ちなみに香港は貧富の差が激しいみたいだが、社会福祉政策はどうなっ
ているんだろうか?