チョコ・ハラスメント

先日、塾の元同僚が電話をかけてきたのですが、どうも釈然としない話を
聞きました。
バレンタインのチョコについてです。


去年、私と同僚は社長の奥さんからちょっと高めのチョコレートをもらい
ました。
年に二、三回ぐらい会うのですが、普段は全く接触がありません。


私としては、もらえるならもらっとこう、という感覚です。
ちょうど、母親からもらうのに似たような感じでしょうか。


なので、ホワイトデーのお返しというのも全くしませんし、するつもりも
なかったのです。
そもそもバレンタインデーとかホワイトデーというものが鬱陶しいので、
こんな習慣が早くなくなればいいのに、と思います。


で、今年も元同僚は社長の奥さんからチョコをもらったそうですが、その
とき社長は、
「社長の妻からチョコをもらっておいて、なんのお返しもしない奴が去年
いたが、お前はそんな失礼なことはしないだろうな?」
と言ったそうです。


たしかに田舎ですから、お互いにものを贈りあう習慣があるのは分かるの
ですが、それはもっと頻繁に顔をあわせる間柄でやりとりするものではな
いでしょうか? 


自己満足で渡されたものに、そんなことを言われても‥‥


それとも、私が悪いのでしょうか?