遠乗り

春になって暖かくなると、どこかへ出かけたくなります。
00年だったか01年だったか忘れましたが、ちょうど今ごろの季節に、住んでいた三鷹から、
西武球場(当時)までママチャリで行ったことがありました。


といっても、西武球場が目的地だったわけではなく、ただ何となく西へ西へと進んでいたら
狭山湖あたりまで来てしまい、ぐるっとまわって西武球場の横を通って帰ってきたのです。


それにしても、30すぎのオッサンが鼻歌を唄いながら昼間からママチャリをこいで当てもな
く進むさまは、きっと目を背けたくなるような痛々しさだったでしょう。
クルマでも持っててドライブしたなら、まだいいんでしょうけどね。


いま思い出しましたが、高校の同じ部の女の子が、休日に家族で自転車に乗って遠乗りして
きた、と言ってましたっけ。
「とおのり」という言葉がなんだか面白くて、たしかにサイクリングとはニュアンスが違う
よなぁ、と一人合点しておりました。
平成のいま、自転車に乗って、ふらっとどこかへ出かけるなんてことをしてる家族はいるの
でしょうか? いたらいいな。


ちなみに私が東京で乗っていたママチャリは、友だちの元カノの指輪を質屋に入れて買った
もので、松山に持って帰ってきたのですが、二年後に古本屋に15分ぐらい入っていた隙に盗
まれてしまいました。
買ったとき既に中古だったのですが、惜しいことをしたものです。


本文と写真はまったく関係ありません

从*^ー^)<ちょっと遠くまで出かけてみませんか?