石原プロ

これは Wikipedia にあることを基本にしているので、間違っていたら申し訳ない。


以下の表を見ていただきたい。

石原プロモーション所属タレント】

氏名 年齢
渡哲也 65
舘ひろし 56
神田正輝 56
深江卓次 39
徳重聡 28
木村昇 27
渡邉邦門 23
宮下裕治 31
池田努 28
金児憲史 28

*年齢は07年2月5日時点のもの


私は深江卓次以下のタレントの顔を思い浮かべることができない。
辛うじて徳重聡が何かのCMに出てたっけなぁ、とうっすら思い出すぐらいである。
おそらく、多くの人もそうではないだろうか。


もともと、石原プロ石原裕次郎の個人事務所として設立され、映画を製作していたが、テレビに
軸足を移し「大都会」や「西部警察」のヒットによって成長した会社である。
現在の社長である渡哲也は、石原裕次郎の人柄に引かれてわざわざ移籍したという。


で、年齢を見ていただきたいのだが、渡哲也はもう65歳である。とてもそうは見えないが。
舘ひろし神田正輝は56歳、そろそろ老人になろうかという時期だ。
徳重聡以下の若手は、2000年の「21世紀の裕次郎を探せ!」というオーディションで大量に採用
されており、石原プロの若返りを狙ったものだと考えられる。


つまり、この芸能事務所を支えているタレントはかなり高齢化しており、若手はほとんど戦力に
ならない状況である。


なんでこうなるまで放っておいたのだろうか? 
おそらく、石原裕次郎が生きていた1987年までは、どういう理由かは分からないが、スカウトなど
しなかったのだろう。
約20年前ということは、渡哲也・舘ひろし神田正輝らのアブラが乗り切っていた頃だろうし、
若手を採用するなんて考えもしなかったはずだ。


しかし、「太陽にほえろ」や「西部警察」などのドラマも下火になり、1990年前後からは、石原プロ
の冬の時代が始まる。
時代はバブル期に入り、男臭いタレントはあまり人気がなくなった時期でもあった。
さらに悪いことに、渡哲也がガンになり一時、俳優の仕事を休まなければならなくなった。


石原プロとしての復活をかけた「西部警察 SPECIAL」も人身事故のために一年お蔵入りになる不運が
続く。
明るい話題は、ドラマ「弟」の大ヒットまであまりなかったのではなかろうか。


もちろん、芸能事務所として低迷していた時期も、個々のタレントはそれぞれ外部の仕事をしていた
わけで、会社としては何の問題もなかったのだろうが、仮にも「石原軍団」と呼ばれるところが、高
齢化で悩んでいるなんて、情けないではないか。


炊き出しをしている場合ではなく、徳重聡以下の若手がスターになるように、どんどんバーター出演
をさせないといけない。
しかし、ジャニーズ事務所や、ヘタをしたらVシネの哀川翔竹内力などとカブる部分があるために、
なかなか伸びていけないのではなかろうか、とも思う。


もし、過去の遺産を食い潰してしまえば、石原プロに未来はないだろう。
どこかのテレビ局と組んで、刑事ものやアクション映画を大ヒットさせるのが目標だろうか。
看板俳優たちは、あと10年は頑張らなければならないようである。


本文と写真はまったく関係ありません

川*^∇^)||<ハロプロの石原軍団いうたら、わしらかのぅ兄弟?
从o゚ー゚从<そうじゃのう、兄弟