エアバスA380

NHKスペシャルで「巨大旅客機誕生」という番組をやっていた。(俺って、本当にNHKが好きだなぁ‥‥)
欧州が総力を結集してつくった、大型旅客機エアバスA380の話だった。


ふと疑問に思ったのだが、新型旅客機のテストパイロットは誰がやってるのだろう? 
自動車ならテストドライバーが、過酷な環境を想定して実験走行をするはずだ。
飛行機も同様に必ず誰かが飛ばしてみて、いろいろなことをチェックしなければ
ならないはずだが、かなり危険だと思う。
それとも、ほとんどのことはコンピューターで計算しているのかしら? 


あと、新型機を購入してパイロットが操縦するとき、いきなり乗客を乗せて飛ばす
こともないと思う。
試運転をするはずだが、それはどういうスケジュールでやってるのでしょう? 


誰か知ってたら教えてください。