ツッパリとは?

外国人に「『氣志團』というバンドはなぜ人気があるのですか?」 
と質問されたとき、あなたはどう答えますか? 


まず、ツッパリというものについて説明しなければならない。


基本的には、学生服という制服があって、それを目立たせるために
襟を高くするとか、ズボンを太くしますよね。
しかし、あくまで学生服という範囲は逸脱しない。
差異を強調したいけれど、仲間はずれにはなりたくない、という
心理があるようです。


さすがに最近ではそういう格好をする若者は絶滅しています。
モテないから。
今は、ズボンを腰までずり下げて履くようなスタイルにシフトして
いるようですね(あれはモテるんだろうか?)。 


ともかく、70年代から80年代にかけて学生の間で流行したファッションが
いまでもマンガやバンドで流通しているのは何故だろうか、という疑問が
あるのです。


学ランのスタイルが失われていったのは、女子高生のスカートがどんどん
短くなっていったのとパラレルになっているのか。
(ツッパリの女子のスカートは異常に長かった)


日本人にとって、ツッパリとは何だったのか、誰か明らかにしてほしいです。
いわゆる、ツッパリ・ヤンキーというものに対して、学問の立場から
研究した人っているんでしょうか? いたら教えてください。