愛媛県でも新型コロナウィルスに感染している人が出た。

NHK松山では「アサイチ」の途中から割り込んで中村知事の会見を

中継していた。

 

なんだかエイズの患者が報道されたときと同じようなパターンである。

いま、HIVという呼び方になって、新しく感染した人もいるはずだが、

まったく報道されない。薬で致死的な病気ではなくなったからだ。

 

毎年インフルエンザで1000人以上亡くなっているのだから、新型

コロナウィルスもそのぐらい死者が出るかもしれない。

少なくとも報道する側は、そのくらいのトーンで伝えなければ

ならないのではないか。

 

 

近所のドラッグストアでは、マスクやトイレットペーパーが品切れに

なり、今度はミネラルウォーターと緑茶が品薄になった。

とにかく不安なのだろうけど、まず落ち着かなければ。

大都市ならともかく、こんな田舎でパニックになってどうする。

 

 

官邸はこういうときこそ、芸能人と写真を撮っているのだから、

彼らに正しいメッセージを出してもらってはどうだろうか。

  

 

やがて全都道府県に新型コロナウィルスの感染者が出るだろうから、

まだの自治体の首長は会見の準備をしておくべきだろう。

有権者はそのとき首長のふるまいを覚えておくといいが、たぶん

忘れるのでしょうね。