万引き家族

上映終了間際にようやく見ることができた。
なるほど、パルムドールな作品だった。


是枝監督は虐待された子供を描くのが本当にうまい。
「誰も知らない」と同様、ネグレクトされている子供は髪の毛が
ボサボサになっている。「りん」が安藤サクラに散髪してもらう
ところは、疑似家族に加えてもらうイニシエーションのようだった。


もうひとつ、あの疑似家族はみんな食べ方が汚い。
そういう演技ができる役者はすごいですね。箸の持ち方もリリー・
フランキーなんかは握り箸だった。


この映画のような家族よりみじめなのは、孤独死する人だろう。
それは私の未来の姿でもある。



自分の乏しい映画的記憶では、ルネ・クレマン監督の「居酒屋」が
なんとなく「万引き家族」と似ているような気がした。
物語はぜんぜん違うんだけど、是枝監督はこれを意識してるんじゃない
かなぁ、と。

居酒屋 HDマスターDVD

居酒屋 HDマスターDVD

白黒映画ですが、名作です。