Boaz2016-12-29

今期のアニメがだいたい終わったので個人的な感想を書いておこう。


響け!ユーフォニアム2 
 今期といわず今年のベストワンだったと思う。
 中でも5話のBパート、「三日月の舞」を通して演奏する部分に京アニの凄みと
 底力を感じた。特に麗奈がソロを吹く直前「ぱッ」と息を整える音が入って
 おり、この音で視聴者は客席ではなく舞台で一緒に演奏しているような感覚に
 なる。この「ぱッ」を聞き逃さないようにしていただきたい。


ユーリ!!! on ICE
 これも今期のアニメでは素晴らしかったと思う。
 難を言うなら、スケートの演技をしている間に回想シーンが入る手法が多すぎたので
 演出が単調に見えたところだろうか。
 本物のグランプリファイナル金メダリストであるエフゲニア・メドヴェージェワが
 このアニメにがっつりハマっていたのには驚いた。
 もし2期があるなら喜んで出てくれそうである。


終末のイゼッタ
 最終回にちょっと詰め込み過ぎたかとも思ったが、全編を通してソリッドな物語を
 見せてくれた。
 前期の「91days」や「あまんちゅ!」もそうだが、ここ最近の松竹アニメは企画が
 優れていると思う。このまま資金が続けば必ずや大ヒット作が出るだろう。


ブレイブウィッチーズ
 キャラが立っていて楽しめたけれど、なぜかCGがショボくなった。惜しい。


・ハイキュー 3期
 これはもう月島くんの雄叫びを聞くために作ったようなアニメで、毎週楽しみ
 だった。演出は2期の方がなぜか迫力があった気がする。


私がモテてどうすんだ
 太った腐女子が美人になったとたん周りにイケメン男子が、という身も蓋もない
 設定だったが、笑いのテンポがよくて最後まで楽しめた。
 実際に腐女子が見るとどうだったのだろうか。


ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
 連続殺人鬼を魅力的(という言い方は間違っているかもしれないが)に描いており、
 格好いい悪とは何か、を考えさせられた作品だった。やはり原作のマンガの凄さだ
 ろうか。


装神少女まとい
 これは惜しい作品だった。主人公よりもゆまちんの方が活躍しているように見えて、
 キャラクターと物語がうまく合わさっていない気がした。


Vivid Strike!
 このシリーズは全く見ていなかったのだが、なぜかこれだけは見てしまった。
 萌えキャラであしたのジョーをやっているとでもいおうか、とにかく殴り合いの
 描写がすごい。
 特に4話でいじめっ子たちを粛清するパートには驚いた。



あと、見て良かったけど特に書き留めたいことはないのは
 ステラのまほう
 ろんぐらいだぁす
 亜人 
 舟を編む
かな。



 うどんの国の金色毛鞠は、主人公がさっさとうどん屋を再開させるのかと思っていたが、
 香川県の観光案内アニメみたいになっていた。
 ブブキブランキ星の巨人は、1期がつまらなかったのによく持ち直したと思うけれど、
 果たしてこの監督に次のチャンスが巡ってくるかは微妙だと思う。


 オカルティック・ナインを面白いと思えないのは、私が若くないからだろう。
 見て面白くないのは自分に合わなかっただけで、きっと楽しんでいる人がたくさん
いるのだと思うのだが、魔法少女育成計画だけは安易に人を殺しすぎており許せなかった
ので悪口を書いてしまった。


 渡航はクオリディアとガーリッシュナンバーで2ストライクまで追いつめられていると
思っていて、次の企画が私にとって面白くなければ、もう彼が関わっている作品は見ない
ようにしたい。



ボックスセットが発売されるので「涼宮ハルヒの憂鬱」が再放送されていたので見た。
私はこの作品を見ていなかったので楽しみだったのだが、放送順がバラバラな2006年版
だったので話が混乱してしまい、ブックオフに原作を買いに走ったのだった。