Boaz2015-05-14

うちの町内ではいまだに回覧板を回している。
しかも「振り込め詐欺に気をつけよう」とか「交通事故を防ごう」みたいな
わりとどうでもいい内容の書類である。


こういうのはメールの一斉送信でいいのでは、とも思うのだが、なにしろ
高齢化が進んでいるので、メールの扱いまで辿り着かない老人がほとんどだ。


それに、実際に回覧板を回すことで、安否の確認をする意味もあるのだろう。
というか、それだけのためにやっているような気がする。



が、そういう町内会の仕事に妙に張り切る人がいると、本当に迷惑だ。
至急、回覧板を回したいので書類を取りに来てほしい、と言われて、誰か
町内で亡くなったのか、と駆けつけてみたら、スポーツレクリエーションの
お誘いだったりする。


老人だらけのうちの町内で誰がエントリーするというのか。
そういうのは希望者だけが申しこめばいいだけだろう。


だが、正義は向こう側にある。
官僚的な正しさとでも言うのだろうか、状況に応じて手を抜くようなことを
しない。


春先からこれでは、盆踊りや秋祭りになったらどうなるのか、今から戦々恐々
である。