Boaz2014-09-22

秋分の日の前日、墓参りに行ってきた。
平日なので道路はすいているかと思ったが、連休の間だったからか
ちょっと渋滞していた。


お墓は松山から郊外にクルマで40分ぐらいのところにある。
最寄りのコンビニでクルマを停めて、中で缶ビールを買う。


それを持って、歩いて10分弱ぐらいの山寺に向かう。
のどかなあぜ道で、稲刈りが終わった田んぼの端に彼岸花がちらほら
咲いている。
写真を撮りたかったが、日暮れ時だったので明るさが足りない。
もう少し早く来ればよかった。


お墓で線香を上げて手を合わせる。
そして、ぶら下げていた缶ビールを置く。


前に来たのはお盆だったから、特に報告することもない。
次に来るのは春分の日あたりだ。
半年後も、たぶん何も変わっていないだろう。


コンビニの広い駐車場に戻って、クルマを出す。
iPod のプレイリストに入れたお気に入りのアニソンをガンガンかけながら
うちに帰る。