Boaz2013-10-10

三鷹台のストーカー女子高生殺人事件は、運が悪いとしか言いようが
ない。さすがに警察も、犯人が自宅に忍び込んでクローゼットの中に
いたとは想定していなかっただろう。


警視庁のサイト()によると、被害者の85%が女性、加害者の83%が
男性だそうだ。


年齢別では、被害者は20代が4割、30代が3割と全体のほとんどを占めて
いる。加害者は30代が3割、20代と40代がそれぞれ2割だった。



ここからは全く根拠のない私の妄言である。


女に振られる男はたくさんいるのに、どうしてストーカーになる男と
そうならない男に分かれるのだろうか? 


それは女性への執着の度合いによるのではないか、と仮定してみる。


振られてもストーカー化しないのは、自分がある程度納得している
ことと、次への希望があるからだろう。
たとえ非モテでも、二次元やアイドルに希望を託せば、ソウルジェム
が真っ黒に濁ることはない。


逆に、自分に全く非がないと思い込み、もうその女性しかいない、と
なってしまえば、ストーカーになってしまうのではなかろうか。



具体的な例を想像すると、童貞をこじらせた男が、たまたま優しく
されたのを勘違いしてのめり込むパターンである。


私が知りたいのは、ストーカー化した男の何%ぐらいが、相手の女と
性的な関係にあったか、である。


もし何もしていないのにストーカーになったのであれば、それはもう
ナチュラルボーン・ストーカーとでも言うしかない。
中学生が好きな女の子の家の前をうろうろするタイプの、ある意味、
純粋な奴である。


そうではなく、何らかの性的接触があったとしたら、それが強力な
フックになっていると思う。
男はそれだけを頼りにしがみついて離れないだろう。



しつこく性的関係を迫る男に対して、じゃあしょうがないから一発
やらせておとなしくしてもらおうか、と女性が身体を許すとしよう。


女性からすれば、目的は達成されたのだから、もうこれでエスカレート
することはないと思いがちだが、それは正反対の結果しか生まない。


童貞をこじらせた男からすれば、なんであのときはオッケーで今は
ダメなんだ! ビッチか、ビッチなのか? と悪循環が始まる。


なので、女性は簡単にセックスさせないのが一番いいストーカー防止
になるだろう。


あとはテクニックとして、相手をストーカーにしない別れ方という
ものがあるだろうから、ananあたりが特集を組んだらいいのでは
ないか。


男も、女性に変な幻想を持たない方がいいけれど、これだけメディア
が発達していると、それは無理なような気がする。