Boaz2013-07-24

クルマの運転で性格が豹変する人がいるという。
幸い、私が助手席に乗せてもらった人たちには、そういう怖い性格の
人間はいなかったが、自分で運転するようになると、けっこう舌打ち
をすることに気がついた。


私は車間距離をわりとあける。怖いから。
そこへ軽自動車が追い越してきて、方向指示器もつけずに、ひょいと
割り込んでくる。
私はチッと舌打ちをする。


他の地域で走ったことはほとんどないから、松山だけのことなのか
分からないが、方向指示器をつけずに車線変更する人が多い。
私の印象では軽自動車が多いような気がする。


割り込みも多い。
赤信号が見えて、どうせ停車することは分かっているのに、一台でも
いいから追い抜きたいみたいだ。
この心理もよく分からない。


気が荒んでいるときは、舌打ちだけではなく、暴言を吐く。
もちろん一人で運転しているときで、とても他人には聞かせられない
ような悪態をつく。
ハッと我に返ってスピートをゆるめる。


自分はこんなにカッとなりやすい人間だったのか、と気がつく。
が、他人は10代のころからそう思っていたのかもしれない。
そういえば誰も私のことを温厚な人間とは評さなかった。
自分の性格に気がつくまで、こんなに時間がかかるとは。