Boaz2011-12-25

ドラマ「坂の上の雲」が終わった。


しみじみと坂の上の雲ファンと語り合いたい気分だ。
といっても、私はミリタリー関係に全く詳しくないので、なんと
いうか雰囲気を楽しみたいというか、そんな感じ。


ところで、このドラマの認知度はどのくらいなのだろうか。
割りとオッサンの視聴者が多いような気がする。
できれば学生たちに見て欲しいのだが、こういう歴史ものは最初
から拒否されそうだ。特に女性に。





ところで、日本海海戦のCGはかなりよかったと思う。
ただ、時系列で艦隊がどのようになっていったかを、もっと分か
りやすく見せてほしかった。


横須賀にある記念艦三笠の中に、日本海海戦の様子を模型を使っ
て解説している展示があって、とてもよくできていた。
ああいうのをCGで見せてほしかった。


なお、ドラマの最後で秋山好古が校長になった私立学校は、現在
愛媛県立松山北高校になっている。
山東、松山南に次ぐ進学校で、生徒の半分ぐらいが愛媛大学
進学している。


松山市の中学生にとっては、かなり人気のある学校で、倍率は
山東や松山南よりも高い。