Boaz2014-12-22

12月20日付の朝日新聞愛媛版に、ちょっとはしゃいだ記事が載っていた。

道後温泉 輝く1位

 旅行予約サイト「楽天トラベル」が今月発表した「ココロ潤う。おんな一人旅に
人気の温泉地ランキング」で、松山市道後温泉が1位に輝いた。道後温泉本館
改築120周年を記念して開催中の芸術祭「道後オンセナート2014」が、女性の注目を
集めたようだ。


 サイトを運営する楽天(本社・東京)が、女性の一人旅が増えている傾向を踏まえて
初めて調査した。昨年10月1日からの1年間に「一人旅」というキーワードを含む宿泊
プランを一人で利用した女性の人数で順位を決めた。


 人数は非公表だが、楽天によると、道後温泉は2位の上諏訪温泉(長野)の1.6倍。
サイトへの書き込みでは、温泉とアートを一度に楽しめるほか、坊っちゃん列車
からくり時計、足湯などがあって街歩きが楽しめる点や、交通の便のよさなども
評価されているという。(中略)


 松山市道後温泉事務所は「来年もアートイベントを継続して展開し、多くの女性に
楽しんでもらいたい」と話している。

順位 温泉地
1 道後温泉
2 上諏訪温泉
3 湯の川温泉・函館温泉
4 伊東温泉
5 皆生温泉
6 花巻南温泉峡
7 箱根湯本温泉
8 花巻温泉郷
9 あわら温泉
10 小豆島温泉


残念ながら私はオッサンなので、いくら一人旅が好きだといっても、
このアンケート結果については、はっきりとしたことは言えない。
それに、温泉が目的の旅行はほとんどしたことがない。


それを踏まえて言うならば、道後温泉には小洒落た感じがして、
うらぶれた温泉宿みたいなイメージが少ないからではないか。


実際は、道後温泉の近くにソープ街があるのだが、ひなびた温泉郷
つきものの淫靡な雰囲気はない。街中にあるからだろう。


あと、女性の一人旅というのは、出会いを求めている人とそうでない
人がいると思うが、たいていは特に出会いとか要らないのではないか。
松山はしつこいナンパが多いか少ないか、私はよく分からないのだが、
たぶん少ないような気がする。


こういう良いイメージを、できるだけ長続きさせたいものだ。



大昔に「東京ラブストーリー」というドラマが大ヒットして、主人公の
出身地が愛媛県だったので、ロケ地が有名になったこともあったが、
もう賞味期限切れだ。


ご当地ドラマやアニメがヒットすればいいが、こればかりは運がないと
ダメだろうし、あまりにヒットしすぎても揺り戻しが怖い。


地道に女性客がリピーターになるよう、努力するしかないのだろう。