Boaz2011-12-22

キューバカストロ前議長が、暗殺されそうになった回数世界一として
ギネスブックに掲載されるらしい。
新聞記事によると

 キューバ政府によると、米中央情報局(CIA)の文書に基づく記録で、
暗殺の企ては2006年までに638回に上るという。


 暗殺方法は、狙撃、葉巻への毒注入、野球のボールに仕込まれた爆薬
など様々だが、いずれも政府が事前に情報をキャッチし、失敗に終わっ
た。(中略)


 最も深刻だったのは、1961年にニューヨーク市内で企てられた爆弾計
画だった。ミルクセーキに毒入りカプセルを入れられたこともあったが、
幸運にものみ込まなかった。

とある。


恐ろしい話だが、暗殺しようとしたのは CIA ということでいいのだろう
か? むしろその情報の方が怖いのだが。


私が思うに、米国大統領だって暗殺されそうになった回数はそうとうな
はずだが、セキュリティーのために詳細は明かされないのだろう。
金正日もかなり多いのではないかと想像するが、どうやって凌いでいた
のかな。