Boaz2011-07-16

2002年の春だけ花粉症になったことがあった。
あー、とうとう春になるとずっとくしゃみと鼻水に悩まされるように
なるのか、と落ち込んだ。


ところが、翌年の春になっても、花粉症は全く起きなかった。
去年はティッシュをあっという間に一箱使い切るほどだったのに。
どうしたことだろう。


一方、花粉症が治った(?)年の夏に、私は日焼けした。
今まではどんなに直射日光を浴びても、皮膚が黒くなるだけで炎症な
ど起きたことがなかったのだが、2003年の夏以降、強い日差しで皮膚
が真っ赤になって、ひどくただれるようになった。
なので、夏に外出するときは日焼け止めが欠かせない。


免疫系の何かが変化することによって、花粉症と日焼けがトレードオフ
になることなんてあるのだろうか? 
嘘のような本当の話である。


まあ、日焼けか花粉症のどちらが嫌かといえば花粉症なのでラッキーな
のだけれど。