マイントピア別子

友だちと新居浜にあるマイントピア別子(べっし)というところに
行ってきました。


昔、別子銅山という鉱山があって、住友財閥の基礎を作ったのです
が、40年以上前に廃坑になってしまいました。


その跡地をテーマパーク的な施設にしたのがマイントピア別子です。
はっきり言って、観光用の坑道などはショボかったのですが、温泉は
立派なものでした。


そのマイントピアからクルマで20分ぐらい登ったところに
東平(とうなる)という採掘場の跡地があって、東洋の
マチュピチュというキャッチフレーズで宣伝しています。


まあ、マチュピチュというのは誇大表現ですけど、かつて
にぎわっていた場所が廃墟になっていて面白かったです。


山道はかなりワインディングロードで、往復して運転の
レベルがひとつ上がったような気がしました。
普通の人が Lv20 のところ、私は Lv4 → Lv5 になった
程度ですけど。