へうげもの

BSプレミアムで始まったアニメ「へうげもの」を見た。
正直、秀吉は声が合ってないんじゃないか、と思う。
絵はがんばっていたが、山田芳裕の特徴である極端なパースは
全くなかった。あれはアニメで表現するのが難しいのだろうか。


エンディングは斎藤由貴がボサノバっぽい曲を唄っていた。
おそらく作者のリクエストではなかろうか。
なぜなら山田芳裕は彼女の大ファンだったから。
(デビュー作「大正野郎」のヒロインは、斎藤由貴そのままで
ある)


見終わって「アメトーーク!」にチャンネルを変えてしばらく
したら、仙台で震度6強の地震があった。
ぼんやりしていたところに痛恨の一撃をくらったような気がした。