Boaz2014-12-09

国学力テストの市町村別の結果は、学校間や自治体の不毛な競争に
つながる恐れがあるため、公表していない自治体が多い。
都道府県ごとには発表している。


では、選挙の投票率はどうか。
これは新聞に市町村別に発表される。
が、全国でどこの投票率がトップで、どこが最下位だったのかは、
あまり見たことがない。


投票率がいいからといって、民度が優れているわけではないとは
思うのだが、しないよりはした方がいい。


もし、投票率が最下位の自治体があったら、その都道府県の地方
交付税交付金を減額する、という法律ができたらどうなるだろうか。
都道府県庁は必死になるだろう。


だが、投票するのもしないのも個人の自由なのに、行政が介入する
のはおかしい、という議論にもなる。
おそらく、投票をしない自由、という権利も認められるだろう。


結局、投票しない人は何があっても文句は言えないのではないか、と
思う私の疑問も、自由の前には意味が無いのだった。