Boaz2011-02-04

新日鉄住友金属の合併のニュースには、心底びっくりしました。
とうとう鉄鋼大手も再編成するんだなぁ、と。


というのも、私ちょっとだけ鉄鋼関係の業界新聞にかかわっていた
ことがありまして、まさかこんなことがあるとは思ってなかったの
ですよ。


日本の鉄鋼は、世界一の品質と性能を誇りますが、世界市場では安
くて普通の品質が求められています。
家電と一緒ですね。


なんで日本のメーカーは、そういうグローバルな市場を読み切れな
いんだろう、と不思議に思います。
中堅の社員は危機感を持っていたけど、老人が耳を貸さなかったの
かな、と推測します。


ただ、いま安くて普通の品質のものを求めている市場も、成熟すれ
ば必ず高品質のものを求めてくるでしょう。


それまでに他のメーカーが日本の品質に追いついていれば、日本は
終わりですが、持ちこたえてさらに上の品質のものを作ることがで
きれば、大逆転も可能ではないかと思います。