ウルトラマンA

BSイレブンで今日から始まった「ウルトラマンA」を見た。
第一回の脚本は市川森一である。


子供のころに見たきりなので、ほとんど初見に近い。
だから主人公の男性の方がパンを配達する人で、女性の方がナースだとは
知らなかった。
そしてオッサンの目で見ると、女性の方の顔はちょっとエロい。


このふたりが子供を守るために一度死んでしまうのだが、ウルトラマン
によって蘇る。
ウルトラシリーズで珍しく、男女がペアになって変身するヒーローだ。


この男女は、前職がパンの配達人とナースなのに、いきなり地球を防衛す
スペシャリストの集団 TAC (タック)に入隊している。
中味がウルトラマンAなのだからすごい能力になったのかもしれないが、
いいんだろうか? 


そして、前線で戦うチームの一員になるわけだが、なんか妙に仲がよさげ
というか、目配せしあっていて、他の隊員からみると
(こいつらデキてんじゃねぇの?)
と思われかねないのである。ふたりだけ色違いのスカーフを首に巻いてい
るし。


結局、男女のペアが変身するスタイルは人気が出ず、後半からは男性ひとり
で変身するようになるはずだ。
主な視聴者である小学生たちも、男女ペアというのには抵抗があったのかも
しれない。ごっこ遊びもやりづらかったと思われる。


結局、ウルトラマンにおけるジェンダーは、次回作「ウルトラマンタロウ
ウルトラの母に受け継がれるのであった。


ついでに、「帰ってきたウルトラマン」を全話見たうえで言いたいのだが、
やはり怪獣のデザインがさっぱりダメになっている。
成田亨の抜けた穴はあまりにも大きかったということか。


また、ナックル星人の回で、これまでレギュラーで出演していた岸田森
榊原るみが無残に殺されて降板している。
スケジュールの都合もあったのだろうが、あまりにもひどい。


やはりウルトラシリーズの最高傑作は「ウルトラセブン」だと思う。