お使い

塾に来ている小5の子が
「お使いに行ったことがないので、行ってみたい」
と言います。


私たちの子供のころは、親になにかとお使いを頼まれました。
面倒くさかったり嫌だったりした半面、ほめられたりお釣りをもらっ
たりできたので嬉しかったものです。


ところが、最近の子は、少子化の影響なのか、物騒になったせいなの
か、親がなかなか一人で買い物に行かせないようなのです。


中学生に訊いてみたところ、行ったことがあるという子もちらほらい
ましたが、その子たちもほんの数回ぐらいしか経験がなく、全く行っ
たこともない子も半分ぐらいいました。


親が心配するのは分かるのですが、子供のころにお使いをしていない
と、何か重要なことが欠けたまま大人になってしまうのではないか、
という懸念があります。


なんとか子供が安全にお使いできるような世の中にしたいものです。