キャンセルボタン

押しボタン式の信号を渡っているときに思ったのだが、ときどきクルマの
流れが切れて、点滅状態のときに渡ることがある。


交通量の少ないところだから、押しボタン式の信号が設置してあるから、
渡れるときに渡るのに何の問題も無いはずだが、ときどきボタンを押して
からクルマがぱたりと通らなくなり、信号を放置したまま渡ってしまうこ
とがある。


すると、クルマを運転している人は、赤信号で停められたにもかかわらず、
誰も渡らない横断歩道の前でしばらくじっとしていなければならない。
これはかなりイライラするだろう。


なので、押しボタン式の信号には、キャンセルボタンをつけてほしい。
自力で渡れるときは、キャンセルして信号を点滅状態にしておけば、人も
クルマも両方が助かる。


私でも思いつくぐらいだから、きっと押しボタンを開発するメーカーは真
っ先に提案しているはずだが、実用化されていないところをみると、何か
問題があるのかもしれない。


もうひとつキャンセルボタンをつけてほしいのは、エレベーターの階数を
押す部分である。


ときどき、何階かを間違えて推してしまい、無意味に止まって扉が閉まる
のを待つことがあったり、イタズラで全部のボタンを推されて、各階停止
してイライラすることがある。


これもキャンセルボタンをつけることで、一度全部をリセットできたら、
非常に便利だと思うのだが、エレベーターのメーカーは思いつかなかった
のだろうか? 


大きなビルで、何台ものエレベーターをコンピューター制御して、最適な
運行にしているところもあるが、キャンセルをされたところで演算をやり
なおすのに数秒もかからないだろう。


各メーカーの検討をお願いしたいところだ。